2008年04月29日

のんほい高機動取材車両

昨日は、情報センターも休館日だったので以前からやりたいと思っていたジムニーの荷台工作をしました。朝からカーマに行って材料と工具を調達です。

今回の工作の一番の狙いは、新城ラリーやスポーツイベントの取材の際にデジカメやパソコン等の機材を効率よく充電するための拠点にしたいな、ってこと。屋外では思うように充電できない事も多いですから。かといって持って行く機材すべてに予備バッテリーを用意してもお金ばかりかかって効率悪いし(その時によって集中して使う機材も変わるのです)
のんほい高機動取材車両
写真では、まぁまぁきれいにまとまっているように見えるかもしれませんが、かなり適当な工作です。そもそもDIYは超苦手なので(^_^;

長さをろくに測りもせずに「こんなもんだろ」でエイやと切り、適当に組み合わせて作るから強度的にもかなり不安が出ています。ただし今回は重量物を載せる前提ではないし、もしグラグラしてきたらまた随時補強すればいいかなと(笑)

元々、車中泊にも対応できるように折りたたみ式の簡易ベッドも設置予定でしたが、強度があまりに不足しているのでこれは今回見送る事にしました。当面は素直にテントを張って寝る事にします(^_^;

のんほい高機動取材車両
これが今回の主役でもあるポータブル電源、ほび〜らで購入しました。これで車内で自由に100V電源を使う事ができます。また非常時にはクルマのエンジンスタートにも使えるスグレモノです。シガーライターソケットから電源を取ってインバーター通すって手もあるんですが、充電をかけている最中、ずっとエンジンかけっぱなしというのは色々と問題もあるし、もしバッテリーが上がってクルマが動かなくなっても困るし。

のんほい高機動取材車両
ほら、こんな感じで色々機材を置いて一気に充電をかけられるのです。これで今後の取材もかなり効率よくなる・・・かな?

余談ですが写真に写ってる広帯域受信機IC-R5、これがかなり重宝します。この話題についてはまた後日!!


同じカテゴリー(管理人の独り言)の記事
帰ってきてます~
帰ってきてます~(2008-07-25 22:48)

大阪入りしました
大阪入りしました(2008-07-21 00:55)

旅に出ます
旅に出ます(2008-07-20 11:39)

尻かばん
尻かばん(2008-07-11 15:16)


この記事へのコメント
なんかスゴイ犯罪ができそうですね。
Posted by ヒロ at 2008年04月29日 11:03
探偵みたいじゃん!!
Posted by panchan at 2008年04月29日 16:08
検問では絶対 職務質問!物ですが ナイス(^o^)ですね。
でもこれでジムニー君は2シーター。わぁ~ラリー車みたい。この板にカーボン風か鉄板風のカッティングシートを貼ってはいかがですか。

あのお店 また連れて行ってくださいね。

同行した後輩は、未だに高速移動中の事の方が、
忘れられないようです。
豚が牙をむくと鬼になる事を彼はまだ知らなかった。
Posted by 桜淵1号 at 2008年04月29日 17:22
映画みたいだ!
あとは外から中の様子が
見えないようにすれば、完璧要塞。
Posted by マイロ at 2008年04月30日 10:20
犯罪、探偵、職質、要塞

皆さん、何かものすごく誤解されているような気がします(笑)
Posted by フジモト at 2008年04月30日 12:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のんほい高機動取材車両
    コメント(5)