2007年08月11日

・・・なにやってんの?

今日、情報センターの1Fで受付の方々がなにやらお店を広げています。
一体なにやってんですか???(;´∀`)

なるほど、これの準備をしていたんですな。
24時間テレビもいよいよ来週なんですね~。

Posted by 藤本忍 at 18:23Comments(0)

2007年08月11日

石川智晶

ふと耳に留まって気になったので忘れないようにメモメモ。へぇ、アニメの主題歌なのか・・・。
普段はほとんど音楽も聴かなければ、特に好きなアーティストがいるわけでもないんですが、
こうやって年に数回だけ、CDを買ったりします(;´∀`)

Posted by 藤本忍 at 16:17Comments(0)

2007年08月10日

にじネットひろば in レインボーはうす

ちょっと遅くなってしまいましたが、先日4日の土曜日に、
レインボーはうすさんで行われたイベント、
「にじネットひろば」に遊びに行った時のレポートをアップします。

実はこのレポート、一度気合い入れて書いた後に
手違いでキレイさっぱり全部消えてしまいまして、
途方にくれた後に、再度がんばって書き直しているのは内緒です(;´∀`)

場所はお馴染みレインボーはうす
私が会場に着いた時には、既にたくさんのお客さんで賑わっていました。

今回の目玉は、夏の暑さを吹き飛ばすイベント、
フラダンスのひととき」と「おどら舞鳳来」による演舞
という豪華二本立て!!
子どもから大人まで、みんな暑さを忘れて楽しんでいましたよ。

そして「にじネットひろば」のもう一つのお楽しみはこちら。手作りクッキーにシフォンケーキ、鳳来牛のカレー、かき氷、アマゴの塩焼きなどなど。それに輪投げや宝釣りなどのゲームもあって、子ども達は大はしゃぎです。

施設の外も中も、大勢のお客さんでいっぱいです。みんなそれぞれ美味しいものを食べたり遊んだり、とても楽しそう!!

夜7時を回ると、もう一つの目玉でもある特別企画!「真夏の夜の一期一会ライブ」が行われて、夏の夜をみんなで盛り上がりました。ステージに立つのは皆さん障がい者福祉にたずさわる方ばかり。どなたも素晴らしい歌声と演奏で、ついつい聞き惚れてしまいました。時間の関係で、最後までステージを見れなかった事が本当に悔やまれます(;´д`)トホホ…

この「にじネットひろば」は今年はこの1回のみということですが、
また来年の開催を楽しみに待っています!!

レインボーはうす
〒441-1301
愛知県新城市矢部字本並48番地
TEL 0536-24-1313
FAX 0536-24-1555

Posted by 藤本忍 at 18:15Comments(1)

2007年08月09日

出家

今日、髪を切ることができなかったので、家に帰ってから
BARBERミサ」にお願いして切ってもらうことにしました。

ミサさんが実家から借りてきたバリカンでガンガンいきましたよ!!

フジモト海老蔵です

Posted by 藤本忍 at 22:00Comments(5)

2007年08月09日

二度と行かない

いい加減、髪の毛もボサボサになってきたのでさっぱり切ろうと思い、
職場近くの理容店に髪を切りに行ったのですが、
あまりに待ち時間が長いので腹が立って帰ってきてしまいました。

いや、混んでいるだけなら別にいいんだけど、
(事情はあるにせよ)後から来た客が何人も自分より先に通されれば、
腹も立ちますよ・・・( ´ー`)y-~~

今までにも何度か「はぁ」と思わされたことのあった店だけど、
これでもう「二度と行かない店」確定ですヽ(´ー`)ノ

Posted by 藤本忍 at 15:13Comments(5)

右肩上がり

昨日は、毎週火曜の書道教室の日でしたので大野の集会所まで行ってきました~。まだまだ練習が足りなくて字はヘボいですが、集中して字を書く事が自分にとってのストレスの解消になっていて、とても充実した気持ちになれるのです。

さて、自分の書いた字を先生に見ていただくと、どうも「右肩下がり」の文字が多いようです。考えてみたら昔からそんな字ばかり書いてきた気がします。ここはやはり、ちゃんと「右肩上がり」の文字を書くように直していけば、自分の人生も右肩上がりに良くなっていくのかしら!?(*´ω`*)

Posted by 藤本忍 at 23:36Comments(2)

120インチでビリーズ・ブートキャンプ

日曜日、新城まちなみ情報センターの会議室にあるプロジェクターを使ってビリーズ・ブートキャンプをやりました。でかいビリーはすごい迫力。アップになると実物よりでかいんだもん(笑)

その時の様子は、下記の動画をご覧下さい。動きはヘロヘロだけど、和気あいあいとした楽しい雰囲気は伝わると思います(^_^;

Posted by 藤本忍 at 14:41Comments(4)

昨日の飯田線旅行まとめ

06:34 新城
まず最初の目的地は伊那田島駅。豊橋から数えて70番目の駅なので初っ端から長距離移動になります。

09:14 天竜峡着 ※乗り換え
09:17 天竜峡
09:43 飯田着 ※乗り換え
09:45 飯田
10:18 伊那田島

伊那田島駅ホームからの景色。
本来なら果樹園の向こうに中央アルプスの山並みが見えるはずなのに雲が・・・。
いつかまたリベンジしたいものです(;´Д`)

はるばるやってきたこの駅の滞在時間はわずか6分。
あっという間に電車がやってきてしまいました・・・さらば、伊那田島駅!!

10:24 伊那田島
10:57 飯田

飯田駅ホームにて。右はさっき乗ってきた電車(飯田終点)
左の電車は11:00発の天竜峡行き電車(飯田始発)

とてもきれいな青空の下、飯田駅から外に出ます。
さすが飯田市の中心にある駅だけあって、駅前はとても賑やかです。
ただ、月曜という事もあってか商店街にお休みの店が多かったのが残念・・・。

飯田駅内の立ち食いそば屋さんで昼食をとるのを楽しみにしていたのですが・・・。
結局は駅前の○ーソンでお弁当とおやつを買い込んでホームでいただきました。
腹ごしらえをしたら、飯田線の旅も午後の部に突入です。

12:10飯田
12:42金野

飯田駅を出て約30分、降りたのは金野駅。「何もない」が売りの、いわゆる秘境駅の一つです。

駅の近くにある橋。こうして見ると普通の橋に見えますが、遙か下を流れる天竜川の流れを見ると足がすくむような高さです!

橋から下をのぞき込むとこんな感じ。写真ではこの高さが伝わりにくいかな・・・。
もしこんな所から落ちたら、一体誰が助けてくれるんでしょう(;´Д`)

先日の台風の影響でしょうか?
天竜川を挟んだ対岸では、結構な規模で土砂が崩れていました。

駅やその周辺を1時間程散策した後、すぐ隣の千代へ向けて出発です。

本来であれば次の電車は2時間以上先の15:23なんですが、あえてここで逆向きの電車に乗るのがミソ。電車の本数が少ないローカル線で、なるべく多くの駅を回るためには上り列車と下り列車を交互に乗り継いでいくと、効率的に多くの駅が回れるのです(Z形に移動するイメージ)

なのであらかじめじっくりと時刻表とにらめっこして最適ルートを計算しておくのです(笑)

13:45金野
13:47千代

千代駅で降り立つと、駅のすぐ隣の民家から大音量のラジオ(?)が鳴っているのにまず驚きました。なんという大音量・・・。しかしこの駅の周辺にはこの家以外の民家は無く、決して「近所迷惑」にはならないのですね。

千代での滞在時間は約1時間半くらい。周辺を散策して「何にもない」具合を楽しんでから、ホーム近くにある斜面に腰を落ち着けて、天竜川の流れを見つつ、まったりとした時間を過ごしました。

15:21千代
17:55新城

今回の旅は、諸事情により駅寝もなく、帰宅時間も早めでしたので、
あまり多くの駅を回る事はできませんでしたが、
そのかわり「のんびり」「まったり」飯田線の良い所を堪能できたと思います。
次回は、またちょっとエキサイティングでハードな旅を計画してみたいですね。
せっかくの無人駅もあることですから、駅寝もぜひやりたいですし。

Posted by 藤本忍 at 14:04Comments(1)

2007年08月06日

ただいま!&夕飯♪

今日の飯田線の旅は無事に終了しました。今回は早く家を出て早く帰ってくるショートプログラムでしたが、初めて訪れる駅もいくつかあり、なかなか充実した1日でした。Uも年々たくましくなってきましたねー。また来年も行こうねー!(てか来年はもうUは中学生か・・・)

今日は1日旅をしてきてクタクタだったので、夕飯は手抜きスパゲッティ。夏野菜を切って炒めてレトルトを加えていただきます(*´∀`)

Posted by 藤本忍 at 20:20Comments(3)

千代駅

先程の金野駅の隣にあるこの駅は、駅舎(?)のすぐ隣に民家が一軒があるのみです。この家からは結構な音量でラジオがかかっていて、それがまたいい雰囲気を出しています。

ここには「近所迷惑」なんてありませんしね(*^^*)

Posted by 藤本忍 at 14:17Comments(0)

金野駅

なーんにも無い駅でーす。まさに秘境駅!

ただマンガの「鉄子の旅」の影響らしく、「駅ノート」には多くの来訪者からのメッセージがありました。

Posted by 藤本忍 at 13:02Comments(0)

昼食タイム!

楽しみにしていた飯田での昼食タイム。お目当ての立ち食いソバ屋が閉店しとる・・・(;´д`)

ま、負けるもんか!

ローソンでお弁当買って腹ごしらえ。午後の部分スタートです!

Posted by 藤本忍 at 11:46Comments(2)

伊那田島にて

本来なら果樹園の向こうに中央アルプスを望む景色を楽しむ予定だったのに、あいにく山々は雲の向こう(涙)
しかも携帯のカメラは「メモリがいっぱいです」などとメッセージが出て撮影できず。(一眼レフでは撮ったけど)
今は昼飯ポイントの飯田まで向かってます!

Posted by 藤本忍 at 10:49Comments(0)

また乗り換え

飯田駅で二度目の乗り換え。今回はまだ一度も駅から出ていません。最初の目的地は伊那田島。もうすぐ到着します〜

Posted by 藤本忍 at 09:51Comments(0)

最初の乗り換え

新城駅を出てから最初の乗り換え駅は天竜峡。ここで飯田行きの電車に乗り換えます。

Posted by 藤本忍 at 09:19Comments(0)

日記

六年生のUは時折、ノートを出して日記のネタを書いています。夏休みの宿題かぁ。感心感心。

どれどれ

「山奥だ」

・・・

飯田線はだいたい山奥だけどな(;´д`)

Posted by 藤本忍 at 07:35Comments(0)

飯田線の旅

今日は友達の息子Uと二人で飯田線の旅に行ってきます。毎年夏に行くこの旅も今回で三回目になります。
今朝は早起きして新城駅6時34分発の天竜峡行きに乗り込みました。

では、行ってきます!

Posted by 藤本忍 at 06:45Comments(0)

2007年08月04日

情報化社会の賢い生き方セミナー

先日、豊橋で行われたセミナーのお手伝いをしてきました。
講師の先生のサポートをして画面を切り替えたり補足説明をしたり。
イベント案内PDF(※募集は終了しています)

非常にためになる、そして今後の東三河にとって大切なセミナーだったと思います。

自動車に乗る前には教習所できちんと勉強してからでないと
自分や他人を傷つけるとても危険な凶器になってしまいます。
インターネットも同様に、その便利さの陰には様々な危険が潜んでいます。
現在はあまりに無防備にネットを利用している人が多すぎます。

新城でもいよいよケーブルテレビのサービスが始まりますが、
インフラの整備だけではなく、こういった「情報リテラシー教育」にも
力を入れていかないと、本当の意味での情報化とは言えません。

あらゆる情報を瞬時に手に入れられるインターネットを、
子どもに無条件で使わせるというのは決していい事ではありません。
高性能なスポーツカーを、免許のない子どもに与えるのと同じ事です。
まずは大人がネットの良い点、悪い点をきちんと理解した上で、
正しいネットの利用方法を子ども達に伝えていかなければなりません。

今後は、自分もこういった啓蒙活動を東三河を中心に展開していきたいと思っています。
あまりに今の「情報化社会」には危機感を持っている一人ですので・・・。

Posted by 藤本忍 at 13:52Comments(0)

2007年08月04日

メロン美味しい!

昨日、お友達にメロンのお裾分けをいただいたので本日さっそく頂きました。甘くてとても美味しかったです。幸せなり~ヽ(´ー`)ノ

よし!

この幸せをぽんちゃんにも

わけてあげよう!

(;´∀`)ドッグフードのせてみた

ぽんちゃん、全部ぺろりと食ってしまったよ。
スイカだけじゃなくてメロンの皮も好きなんだね。

Posted by 藤本忍 at 00:09Comments(2)

2007年08月01日

新城ラリー2007限定ステッカー

新城ラリー2007支援委員会で企画したオリジナルステッカーが完成しました。300枚の限定生産品です。新城市のイメージカラーを基調としたデザインが素敵です。

これは新城ラリーを応援するため、一口1,000円の協賛金にご協力くださった方にプレゼントされるもので、一般への販売、配布は一切行われないプレミア品でございます( ̄ー ̄)

もし「新城ラリーを応援したい!」と言ってくださる方がいらっしゃいましたら、フジモトまでご一報ください(コメント欄でもいいっすよ)数量が限定なので、早めに言っていただかないと在庫が無くなってしまう場合もありますのでご連絡はお早めに!?

ちなみにフジモト家では2口協賛し、自分のジムニーとミサさんのミラのウィンドウにペタッと貼っております(*^^)v

Posted by 藤本忍 at 22:37Comments(6)