2008年07月14日

次世代電気自動車「iMiEV」

10日の午後、三菱自動車工業株式会社の岡崎工場へお邪魔させていただいていました。なんと、新城市教育委員会の教育長、教育部長とご一緒させていただき、洞爺湖サミットの時にも話題になっていたあの電気自動車iMiEVを見学してきたのです!

次世代電気自動車「iMiEV」
ベース車両は軽自動車の『i(アイ)』で、とてもかわいらしいスタイリング。外観だけではこれが電気自動車であることは全くわかりません。いや、文字では書いてあるからわかりますけど(笑)

次世代電気自動車「iMiEV」
まずは簡単にiMiEVの概要について説明を受けます。現時点でiMiEVの最高速度は130km/h、フル充電後の走行距離は160kmなのだそう。日常の足としては十分以上の性能だと思います。

次世代電気自動車「iMiEV」
通常はガソリンの給油口のある部分に充電用のコネクタが(左右どちらにもアリ)家庭用のコンセントからでも手軽に充電できるのが大きな魅力です。そして、現在電力会社等で開発中の急速充電器を使えば約30分で充電することも可能なのだそうです。

次世代電気自動車「iMiEV」
そしてお待ちかね、実際にハンドルを握っての試乗タイムです。エンジン車と違い、アクセルを踏んだ瞬間から力強いトルクが発生するのでビックリするほどキビキビと走ってくれます。まるで実物大のラジコンカーに乗り込んだような感覚といいますか・・・。最初は、もっと地味な乗り味(ゴルフ場の電気カートみたいなの)を想像していたんですけど、実際に乗ってみたら楽しいのなんの♪お世辞ではなく、市販されたら自分もぜひ欲しいなと思いました。

次世代電気自動車「iMiEV」
今回、この電気自動車「iMiEV」を試乗させていただいて思ったのは、決してガソリン車の代替として仕方なく乗るものではないということです。そもそもガソリン車とは全く違った次元で、これからの車社会を変えていくであろう大いなる可能性を感じます。どんなに環境に優しくても、乗っていて楽しいクルマでなければ、そんなのクルマじゃない!と個人的には思う今日この頃。いつかガソリン車がこの世界から消えて無くなってしまう時代が来ても、クルマは楽しい乗り物であり続けて欲しいものです。

(´-`).。oO( 新城ラリーを電気自動車でやるのも楽しそうかも・・・)


同じカテゴリー(管理人の独り言)の記事
帰ってきてます~
帰ってきてます~(2008-07-25 22:48)

大阪入りしました
大阪入りしました(2008-07-21 00:55)

旅に出ます
旅に出ます(2008-07-20 11:39)

尻かばん
尻かばん(2008-07-11 15:16)

入稿完了しました
入稿完了しました(2008-07-10 09:34)


この記事へのコメント
新城市役所はこの環境自動車にご関心がありそうですね。教育長、教育部長、スポーツ課さんなど。
こんな機会を与えられる事と、購入を検討しているなど、時代にあった自動車を選び クリーンなイメージの街に。

新城の各スポーツイベントに近く登場する事を夢見ています。
Posted by 桜淵1号 at 2008年07月14日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
次世代電気自動車「iMiEV」
    コメント(1)