2008年05月27日

カエルの卵とおたまじゃくし

6月1日、新城ジュニアラリー2008というイベントが行われるのですが、その撮影ポイントを確認するためコースとなる林道に入っていました。毎年秋に行われる「新城ラリー」とは違って、取材は「のんほい」のみとなるようですので、自分たちで責任を持って安全な撮影ポイントを確保する必要があります。変な場所で撮影してたら競技の邪魔になるばかりか、大きな事故を引き起こす原因にもなりますので、いい加減なことはできません・・・。

そんなわけでスペシャルステージとなる林道に入り、いい場所はないかとノロノロと走っていた時のことです。助手席にいたミサさんが突然大きな声を出すので車を停めました。

カエルの卵とおたまじゃくし
何事かと思えば、すごい量のカエルの卵です!!こんな風に木に産卵するのはモリアオガエルでしょうか。こんなすごい量の卵を見たのは生まれて初めてです。見ればそこは道路わきにきれいな湧き水がたくさん出ていて、カエルの繁殖には最適な場所のようです。

カエルの卵とおたまじゃくし
そして足元にはなんと!!
これ全部「おたまじゃくし」なんですよ!!木の上で卵から孵ったおたまじゃくしが、足元の湧き水に落下して泳いでいるのです。10mくらいの長さにわたって、尋常ではない量のおたまじゃくしがウジャウジャと泳いでいます。いえ、泳ぐというよりも「ひしめき合っている」というべきでしょうか。この光景は、写真や言葉ではとても言い表せません(^_^;

カエルの卵とおたまじゃくし
恐る恐る手を入れてみると(入れたんかい!)、大量すぎて逃げ場もないので簡単に捕獲することができます。細かな「ピチピチピチピチピチピチピチピチ」という感触がなんとも・・・。

いやぁ、本当に新城の自然って素晴らしいですね。
こんな当たり前の生命の営みが当たり前のように続いていけるように、新城の美しい自然を守っていきたいものです。


同じカテゴリー(新城市内の風景)の記事
ホタルの季節
ホタルの季節(2008-05-26 18:56)

たんぽぽ
たんぽぽ(2008-04-11 12:42)

作手方面は銀世界!
作手方面は銀世界!(2008-02-10 19:17)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カエルの卵とおたまじゃくし
    コメント(0)