2008年05月28日

ダイエット始めました


皆様ご存知のように、私は食べる事が大好きです。特に肉や油が大好きです。豚の角煮なんかあったらご飯3合は軽く食っちゃいます。メガマックとビッグマックとフィレオフィッシュとポテトLとコーラLを一度に平らげちゃいます。そんな感じでこれまでずっと、食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べていました。そんな食生活が祟って体重はみるみる増え続け、もはや90Kgの大台が目前という状態に。結婚後、ミサさんに「80Kg超えたら離婚だでね」と言われていた頃が遥か昔のようです。

が、年齢も年齢ですし、色々と体調や健康を気にしないといけない時期にやってきたような気がしまして。このままだときっと50歳を迎える前に死んでしまうことでしょう。そしてなによりミサさんに離婚されてはとても困ります。

そこで一念発起し、ダイエットを始めることにしました。

とはいえ、あんまり厳しいメニューを設定してしまえば、打たれ弱いフジモトのことですから、あっという間に挫折してしまうことは目に見えています。そこで最初は比較的ゆるゆると始められるお気軽ダイエットの開始です〜!

ところが・・・

5/16(金)85.2Kg
5/17(土)84.9Kg
5/18(日)84.9Kg
5/19(月)84.8Kg
5/20(火)84.1Kg
5/21(水)83.8Kg
5/22(木)83.6Kg
5/23(金)83.8Kg
5/24(土)83.4Kg
5/25(日)83.2Kg
5/26(月)83.5Kg
5/27(火)83.2Kg
5/28(水)82.2Kg


ダイエット開始(正確には記録をつけ始めてから)からわずか12日で3Kgも体重が減っていました。これはかなり嬉しい!!決して無理な食事制限とか激しい運動をしているワケでもなく、ダイエット器具とかダイエット食品を購入した訳でもありません。ビールとかお酒も(時々)しっかり飲んでいます。肉も食ってます。

まぁ、使っている道具と言えば体重計(当たり前)とこの手帳くらいでしょうか。一応これも「レコーディングダイエット」っていうのかな?
 ↓
ダイエット始めました
■ 愛用のほぼ日手帳
スケジュール管理には不向きですが、日記のように記録を残すには最適の手帳だと思います。紙の質やペンホルダーの位置など、細かいところまでこだわって作られていて、使い勝手がすごくいいです。デザインもステキな超オススメ手帳でございます!

この手帳に、毎朝計測した体重と体脂肪、それから食事や運動をした時の時間や内容を簡単にメモしているのです。でもカロリー計算とかまではやってません。コンビニ食が中心なら殆どの商品にカロリーが書かれているけど、自炊の場合はいちいち計算しないといけないし、そんなめんどくさいもの、続けられません(笑)けどたとえ簡単であっても、記録をつける事によって自分の食生活を見直すきっかけにはなりますし、面倒なカロリー計算はしないまでも、買い物の時にはカロリー表示を気にするようになりました。

すると満腹にならなくても腹八分目で我慢できるようになってきまして、食事量がコントロールできるようになったら朝の目覚めが快適に。そしたら妙にカラダが軽やかになって運動が楽しくなってきました。今では当たり前のように朝夕のジョギング、ウオーキングが日課になっています。1日5回以上していたウ○コが1回になりました。情報センターのエレベーターを使わなくなりました。ベルトの穴が2つ小さくなりました。ミサさんがいつもよりも優しくなりました。まるで週刊誌の広告で「幸運のラ○スペンダント」を購入した読者のように良い事づくめの充実した日々を送れています。そのうち1億円でも当たりそうな勢いです。

そんなわけで、これからもダイエットを続けていく予定ですので、その経過をまた時々このブログでご紹介していければと思います!!


同じカテゴリー(ダイエット日記)の記事
豪華な朝食!?
豪華な朝食!?(2008-06-23 10:35)

念願の大台に
念願の大台に(2008-06-12 07:39)

修行ダイエット
修行ダイエット(2008-06-10 14:50)


この記事へのコメント
12日で3Kgですって!
考えられな~い。。。。。ない!

羨ましいヨ~
Posted by mirimama at 2008年05月28日 12:15
うちの娘も、がんばってます!!!
効果は全く出てませんが…
朝.昼はしっかり食べて、夕食はキャベツ・レタス・
大根とかのサラダをモリモリと、おかずとご飯は
少なめで…
で、夜、お腹減った~って、なんか食べてるので、
あんま、というか、全然効果は出ません。
フジモトさんを見習わなくちゃ★
Posted by ひより at 2008年05月28日 15:18
今まで食べすぎなだけですっ!
メガマックとビッグマックとフィレオフィッシュとポテトLとコーラLって・・・俺はそんなに食えねぇ・・・
Posted by よ~ at 2008年05月28日 17:10
1回に3合って・・・我が家5人で1回3合だよ。
Posted by panchan at 2008年05月28日 19:13
そんなに痩せたのー!
なんて羨ましい(≧ヘ≦)

私もガンバってダイエットせねば〜(>Σ<)
只今ワタクシ
ぷちめたぼナノ……

 
Posted by SUKA! at 2008年05月28日 19:22
え~ぇどうしたの?そんなあなたは嫌い!と
好きなミサさんから言われたら 愛の為に頑張れるのか。
でも胸の厚いFさんが好き!て娘もいるのになぁ~。

私の楽しみ あのホルモン屋には…。誰を誘うの?

我が家のダイエットマシーン「ジョーバ」は現在休憩中。
Posted by 桜淵1号 at 2008年05月28日 21:25
最後の

「ミサさんがいつもより優しくなりました」

にワロタ(笑)
Posted by ssss at 2008年05月28日 21:35
1日5回もウ○チしてたの?

がんばってね。
Posted by ヒロ at 2008年05月29日 11:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイエット始めました
    コメント(8)