2007年08月07日

昨日の飯田線旅行まとめ06:34 新城
まず最初の目的地は伊那田島駅。豊橋から数えて70番目の駅なので初っ端から長距離移動になります。

09:14 天竜峡着 ※乗り換え
09:17 天竜峡
09:43 飯田着 ※乗り換え
09:45 飯田
10:18 伊那田島

昨日の飯田線旅行まとめ
伊那田島駅ホームからの景色。
本来なら果樹園の向こうに中央アルプスの山並みが見えるはずなのに雲が・・・。
いつかまたリベンジしたいものです(;´Д`)

昨日の飯田線旅行まとめ
はるばるやってきたこの駅の滞在時間はわずか6分。
あっという間に電車がやってきてしまいました・・・さらば、伊那田島駅!!

10:24 伊那田島
10:57 飯田

昨日の飯田線旅行まとめ
飯田駅ホームにて。右はさっき乗ってきた電車(飯田終点)
左の電車は11:00発の天竜峡行き電車(飯田始発)

とてもきれいな青空の下、飯田駅から外に出ます。
さすが飯田市の中心にある駅だけあって、駅前はとても賑やかです。
ただ、月曜という事もあってか商店街にお休みの店が多かったのが残念・・・。

昨日の飯田線旅行まとめ
飯田駅内の立ち食いそば屋さんで昼食をとるのを楽しみにしていたのですが・・・。
結局は駅前の○ーソンでお弁当とおやつを買い込んでホームでいただきました。
腹ごしらえをしたら、飯田線の旅も午後の部に突入です。

12:10飯田
12:42金野

昨日の飯田線旅行まとめ飯田駅を出て約30分、降りたのは金野駅。「何もない」が売りの、いわゆる秘境駅の一つです。

昨日の飯田線旅行まとめ駅の近くにある橋。こうして見ると普通の橋に見えますが、遙か下を流れる天竜川の流れを見ると足がすくむような高さです!

昨日の飯田線旅行まとめ
橋から下をのぞき込むとこんな感じ。写真ではこの高さが伝わりにくいかな・・・。
もしこんな所から落ちたら、一体誰が助けてくれるんでしょう(;´Д`)

先日の台風の影響でしょうか?
天竜川を挟んだ対岸では、結構な規模で土砂が崩れていました。

昨日の飯田線旅行まとめ駅やその周辺を1時間程散策した後、すぐ隣の千代へ向けて出発です。

本来であれば次の電車は2時間以上先の15:23なんですが、あえてここで逆向きの電車に乗るのがミソ。電車の本数が少ないローカル線で、なるべく多くの駅を回るためには上り列車と下り列車を交互に乗り継いでいくと、効率的に多くの駅が回れるのです(Z形に移動するイメージ)

なのであらかじめじっくりと時刻表とにらめっこして最適ルートを計算しておくのです(笑)

13:45金野
13:47千代

昨日の飯田線旅行まとめ千代駅で降り立つと、駅のすぐ隣の民家から大音量のラジオ(?)が鳴っているのにまず驚きました。なんという大音量・・・。しかしこの駅の周辺にはこの家以外の民家は無く、決して「近所迷惑」にはならないのですね。

昨日の飯田線旅行まとめ千代での滞在時間は約1時間半くらい。周辺を散策して「何にもない」具合を楽しんでから、ホーム近くにある斜面に腰を落ち着けて、天竜川の流れを見つつ、まったりとした時間を過ごしました。

15:21千代
17:55新城

今回の旅は、諸事情により駅寝もなく、帰宅時間も早めでしたので、
あまり多くの駅を回る事はできませんでしたが、
そのかわり「のんびり」「まったり」飯田線の良い所を堪能できたと思います。
次回は、またちょっとエキサイティングでハードな旅を計画してみたいですね。
せっかくの無人駅もあることですから、駅寝もぜひやりたいですし。