2008年06月26日

手作りパン工房 - 山びこの丘

締め切りの迫りまくった「のんほいタウン 夏号」の編集作業に煮詰まり、リフレッシュのために近所をぐるっとクルマで走る事にしました。やっぱり机の前に座っているだけじゃ、いいものは作れませんからね。適度に外の空気を吸ってくるのはとてもいいことなんですよ、うん。

※これを専門用語で「現実逃避」と言います。

そんな事を考えながらクルマを走らせているうち、以前にある人から「山びこの丘で作っている手作りパンは人気らしい」という情報をもらっていた事を思い出しました。山びこの丘と言えば、林間学校などを思い出す人が多いかと思います。そして昨年の新城ラリー2007ではギャラリーステージ「やまびこSS」として多くの人がラリーカーの熱い走りに熱狂した場所でもあります。

山湯輪(やまびこの丘・ゆ〜ゆ〜ありいな・サイクリングターミナル ホームページ)

実はここ、本来は市の施設なんですけど「ゆ~ゆ~ありいな」や「まちなみ情報センター」と同様に指定管理者制度という制度によって今は民間の会社が管理・運営しています。民間の管理になってからずいぶんと雰囲気も変わったようですし、また最近では色々と新しい事業も始めたりしているようです。よし、そんじゃいっちょそのパンを食べに行ってみましょうか!!

手作りパン工房 - 山びこの丘
山びこの丘に入るための目印はサークルK三河くろぜ店のすぐ側にあるこの看板。あとは道なりに進んでいけばすぐに判ります。

手作りパン工房 - 山びこの丘
山びこの丘の敷地に入ってまず目につくのが管理棟。この建物の奥に食堂があります。ここで手作りパンが食べられるようです。

手作りパン工房 - 山びこの丘
中に足を踏み入れてみると・・・さっそくパンの焼けるいい匂いが漂ってきました。奥を覗き込んでみると、厨房では職員の皆さんがパン作りをしている真っ最中。これは写真を撮らせていただかねば!!

手作りパン工房 - 山びこの丘
お仕事の邪魔にならないように、後ろからそっと盗み撮り。次から次に新しいパンが焼き上がっていく様子は、見ているだけでとても幸せな気分になります。そして厨房の中は美味しそうなパンの香りが濃く充満していて気が変になりそうです(笑)

手作りパン工房 - 山びこの丘
こんなのや

手作りパン工房 - 山びこの丘
こんなのやっ

手作りパン工房 - 山びこの丘
こんなのがっ!!!

さっき↑で書いた「見ているだけで幸せな気分」は取り消しします。

見てるだけじゃ、とても満足できません(^_^;

手作りパン工房 - 山びこの丘
どのパンもとても美味しそうなんですが、特にこの「メロンパン」が人気なんだそうです。近所の方だけではなく、浜松方面から買いに来られる方もいるそうですよ!

手作りパン工房 - 山びこの丘
こちらは「ココアメロンパン」

手作りパン工房 - 山びこの丘
「抹茶メロンパン」もあります。どれも美味しそうですなっ!

手作りパン工房 - 山びこの丘
今日焼かれていたパンの種類はこれくらい。
日や季節によっても変わったりするそうです。

しかも素晴らしいことに・・・
どれでも一つ百円なんですって、奥さん!
(食パンは1斤 300〜350円)

手作りパン工房 - 山びこの丘
そしていよいよおまちかね!!コーヒー(250円)と一緒に出来立てのパンをいただきます。いやぁ、待ち遠しかったなぁ(笑)

手作りパン工房 - 山びこの丘
“手作り”で“焼きたて”のパンをその場でいただくんですから、そりゃ美味しいに決まってますがな〜。しかもどれでも一つ百円なんて嬉しいじゃありませんか。お土産にもいくつかいただいて帰りましょう♪

パンは基本的にいつでも食べられますが、なるたけ早めの時間帯に来た方が種類もたくさん選べていいでしょうね。特に「焼きたて」が食べたいのであれば朝10時〜10時半くらいが一番狙い目だそうです(曜日に関わらず)

皆さんも山びこの丘で焼きたてのパンを味わってみませんか?焼きたてのパンを持って自然タップリの道を散策ってのも楽しそうですね♪


山びこの丘
〒441-1945
愛知県新城市玖老勢字新井9番地
TEL.0536-35-1191 / FAX.0536-35-1194


大きな地図で見る


同じカテゴリー(しんしろ食べある記)の記事
魚菜いちか でランチ
魚菜いちか でランチ(2008-03-07 23:29)

りんで焼肉
りんで焼肉(2008-02-24 23:55)

すしどころ路
すしどころ路(2008-02-14 13:32)

あいちや食堂本店
あいちや食堂本店(2008-01-28 22:25)

1,200kcalオーバー
1,200kcalオーバー(2008-01-15 18:00)


この記事へのコメント
ココアメロンパン食べた〜い*゜
他のパンもでらうまそう…ジュルッ

ママン連れてってくれんかな⌒♪

 
Posted by SUKA! at 2008年06月28日 03:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りパン工房 - 山びこの丘
    コメント(1)