2007年05月28日

カリカリ小梅

ミサさんの実家の畑で小梅を収穫しました。これはカリカリ小梅にする予定です。今日はこれからお仕事なので作業は夜になるかな!



この記事へのコメント
カリカリ小梅はどうやって作るんです?
家はシワシワ梅干ししか作らないので。
Posted by ヒロ at 2007年05月28日 16:21
まだ青い梅なのに、梅を見ると口の中にツバがたまります・・・。
Posted by panchan at 2007年05月28日 17:03
> ヒロさん

おおざっぱに言うと、洗った小梅をたくさんの塩と少量の焼酎で漬けるだけです。
(色をつけるならシソにつけたりする工程が一つだけ増えますが)
干したり漬けたりする梅干よりは、はるかに簡単ですよ!!

> panchanさん

梅って収穫のときは、モモのような香りがするので、
自分の中にはあまり酸っぱいイメージはないのです。
むしろ生のままでかじってしまいたい衝動が・・・(笑)
Posted by フジモト at 2007年05月29日 01:28
カリカリにするなら、ぼくはタマゴの殻(内側の薄皮はすべて取り除いて)をつぶしてガーゼにくるんで小梅といっしょに漬けます。写真の様子だと2㎏近くありましたか。それだとタマゴの殻は最低でも5個くらいは必要だと思います。しばらく漬けておくと、カルシュームが溶け出していくのが分かります。
塩は小梅の重さの12~15%くらいがよろしいかと。いらぬお節介かな・・・。
Posted by kazu at 2007年05月29日 23:15
> kazu さん

アドバイスありがとうございます!!
今回はユニーで「梅をカリカリさせる素」みたいな液体を買っておりまして
それを一緒に入れています。恐らくコレが卵の殻のような役目なんですよね。
実はウチの庭にある小梅がそろそろ収穫時期なので、
今度は卵の殻でチャレンジしてみようと思います!!
Posted by フジモト at 2007年05月30日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カリカリ小梅
    コメント(5)