2007年02月26日

脳みそと手帳とネタ帳と

最近、本当に色々なものが同時進行しているので、常に頭の中で何か考え事をしている状態。それでなくても容量の少ない脳みそが飽和状態になってきています。

そこで昨日から書き始めたのが「ネタ帳」なわけなんですが、これが中々いい感じ!手帳にはこれまで通り決まったスケジュールを書き込んで管理するんですが、こっちのネタ帳には人と会ったり電話して話をした内容、頭に思いついたことを時系列でガシガシ書いていきます。ちなみに今日のネタ帳は大事な事からくだらない事までビッシリ3ページちょっと。

脳に記憶をしなくていいように全部吐き出してしまうと、気分がとてもすっきりします。元々自分は「マルチタスク」な処理ができない人間なので、今の脳の中身を全て外部記憶装置にアウトプットしてしまい、まっさらな脳で次の仕事をするというのは非常に効率的な仕事の仕方なのかもしれません。



この記事へのコメント
それって日記を書くことと共通してませんか~?一日あったことを書いて吐き出してしまう。ななは5年日記を付け出して3年目ですが、振り返ってみるといやなことを記憶しなくなりました(笑!)フジモトさんありがとう!書きとめることはやっぱり大切なんだ~。
Posted by ななちゃん at 2007年02月26日 21:13
そのうちそのネタ帳に「検索機能があったらなぁ」なんて思うかもねw
早いとこデータベース化しましょう。

ちなみに年明けに5年日記帳買ったけど、一言もかいてありません・・・ダメじゃん。
Posted by よ~ at 2007年02月26日 21:47
よ~さん、まだ2月です。何でもいいから書いてみて~。きっと何かが変わる・・・
Posted by ななちゃん at 2007年02月26日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
脳みそと手帳とネタ帳と
    コメント(3)