2006年06月28日

夏に向けて

夏に、青春18きっぷを使って飯田線の旅に出かけます。今年も、去年に引き続きpanchanとこの子供を一緒に連れて行きます!去年はUだけだったけど、今年はKも一緒にね。どんな旅になるか、今から楽しみです。

早速、電車旅行には必須アイテムの時刻表も買いました。このコンパス時刻表は、小さなコンパクトタイプであるにもかかわらず、膨大な飯田線の駅名を全く略さずに全て記載してあるのがポイントなのです。(小判の時刻表はたいてい飯田線の駅は主要駅しか書かれていない)少しでも荷物を減らしたい旅行者には手放せない時刻表なのでありました(^。^)



この記事へのトラックバック
いよいよ今度の7日、今年の飯田線ツアーに出発いたします。今回は野宿なしで日帰りだけど、panchanとこのUとK、そんでうちの奥さんと4人でワイワイ楽しく行ってきます!いつも「定番」...
青春18きっぷを買いました【のんほいBlog フジモト徒然日記】at 2006年08月03日 17:13
この記事へのコメント
そうか~、私が出張用に使ってるのはJTBだからな~。
最近は、持っているだけで、携帯に頼ってます・・・。
今度はコンパスにしてみよ~。
Posted by くぼた at 2006年06月28日 22:44
去年に引き続きお世話になります〜。
日にち決めなきゃね(汗
Posted by panchan at 2006年06月29日 06:07
おっ☆
今年も出かけますか~!!!!!
しかも今年は2人の
お子ちゃまと一緒なんですね(^O^)
それは賑やかくて楽しそうです!!

また土産話を楽しみにしています(*´∇`*)
Posted by びば!だらだら at 2006年06月29日 07:43
電車旅、いい思い出になりますね、きっと。

私も小学生の頃から電車旅してました。
あの頃は東海道線の駅でも、
駅弁やアイス売りがいたんですよねー。
冷凍みかん買ったり・・・って
やっぱり、食べ物が密接に記憶に残ってるな>私。

子供だけで8時間の急行旅もしたんですよ。
いい旅にしてくださいね。
Posted by moca* at 2006年06月29日 17:18
おお、今年も行くのかw
思い起こせば、若かりし頃のフジモとと共にこの飯田線ツアーの旅に出たのはもう何年前の話だったか・・・。
去年の土産話を聞いた限りでは、どうやら色々な場所がその当時とはかなり様変わりしているようだったが。

時の移り変わりを感じるなぁ~。
Posted by カナメ at 2006年06月29日 21:42
くぼたさん

実際、普通に電車に乗るなら携帯の時刻検索で十分ですよね(^^;
「ここでいったん降りてみよう」とか
「ここで乗り換えればここで食事できるな」とか
時刻表を見ながらシミュレーションするのもまた楽しいです♪

panchanさん

またスケジュールの調整をしましょ~。
お互い、いい夏の思い出ができるといいね!
子供たちにもよろしくお伝えください(`∀´)

びば!だらだらさん

ふふふ、今度は随時携帯からブログでレポートできるかな、
とか企んでおります。請うご期待!(笑)
でもauって飯田線沿線ではなかなか通じない場所が多いんだよね(^^;

moca*さん

飯田線も、タイミングがあえば車内の弁当売りもあるそうです。
残念ながらまだ遭遇したことはありませんが、ぜひ食べてみたいものです。
やっぱ「駅弁」には特別な美味しさがあると思います(´ー`)

カナメさん

あれ、もう10年以上前の話だよね(´ヘ`;)
あの頃と比べると山奥も道路がずいぶん出来てきて、
それに合わせて住宅地も増えてきたよね、実際。
飯田線の駅や車両そのものはほとんど変わらないけれども(笑)
Posted by フジモト at 2006年06月30日 13:02
飯田線の旅、いいなぁ。
飯田線のファンは全国にいっぱい居るのに、地元の人間はなかなか乗らないし、
乗っても通勤・通学の足としか見てないから、なかなかその良さに気づかないって言われているもんね。
ぜひぜひ飯田線の旅のレポートを楽しみにしていますので、送ってくださいな。

ちなみに10月に飯田で秋風コンサートとして、「合唱劇カネトをうたう合唱団」と飯田の有志メンバーとのジョイントコンサートを行ないます。
30分バージョンの合唱で秋空(屋外)でのコンサートです。
こちらもよかったら来ておくれんよ。
Posted by ホッパー・スチロール at 2006年08月04日 04:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏に向けて
    コメント(7)