2008年02月07日

た、立てません!![有限会社 建造]

先日の栄建築さんの突撃レポートがなかなか好評なようです。ありがたいことに、何人かから「レポート見たよ!」とか「面白かったよ!」と声をかけていただきまして・・・。こりゃぁなかなか俺ってば才能あるんじゃなかろうか(・∀・)

そんな調子こいた状態で、今回取材をお願いしたのが川田にあるリフォーム会社の有限会社建造さん。

かつては入船にあった「馬場板金」という名前で覚えている方も多いのではないでしょうか。先代社長の馬場善朗さんの彫金作品はテレビや新聞等でも何度か取り上げられ、「新城まちなか博物館」にも指定されている方でもあるのです。最近ではそこが知りたい特捜!板東リサ-チに出てましたね!

た、立てません!![有限会社 建造]

「建造さんの現場を取材させていただきたいんですけど」

とお願いしましたら、社長の松浦さんより

「高い所、大丈夫?落ちてもしらんぞ~う?(笑)」

とのお返事が・・・。

はぁ?なに言ってんすか!?
自分はこれでもパラグライダーを体験した男ですよ?
屋根に上るくらい、平気に決まってるじゃないっすかっ!

ムキーーーヽ(`Å´*)ノ


そんなわけで、半ばキレ気味に(?)お願いした突撃取材でありましたが・・・。

た、立てません!![有限会社 建造]
ここが今回の現場、西入船にあるユープラザさんというテナントビルです。古くなった屋根を改修するのだそうです。既に足場が組まれ、職人さんが屋根で作業をしています。さて、私もカメラを持ってお邪魔させていただきます!

た、立てません!![有限会社 建造]
しっかりと組まれた足場を上っていくと、屋根の上では職人さんたちがテキパキと作業を進めていました。今回は「カバー工法」といって既存の・・・・・屋根に・・・・・金属製の・・・


だから・・・・




あの・・・・






あ、あれ???





ご、ごめんなさい。すげー怖いです 。゜゜(´□`。)°゜

た、立てません!![有限会社 建造]
[撮影:松浦さん] この顔・・・別にふざけてるわけじゃないんですが・・・。

足が震えて、まともに立てません。必死に足場のパイプにしがみつきますけど、どうにもこうにも。パラグライダーの時は全然怖くなかったのに、今回はこの妙に現実的な高さが怖くて怖くて・・・。

た、立てません!![有限会社 建造]
この写真も松浦さん撮影です。このへっぴり腰のポーズが情けないのは判ってるんですけど、どうにもなりません。心なしか、松浦さんの顔が嬉しそうに見えるのは気のせいでしょうか?

た、立てません!![有限会社 建造]
くそう・・・なんだか今日は松浦さんがとてもカッコよく見えてしまう・・・。松浦さんにしっかりと支えられ、屋根から足場に移動させてもらった時には、もうなんだか「抱かれてもいいっ」て思いました(*´ω`*)

あ、そうそう。カバー工法の話

た、立てません!![有限会社 建造]
通常、こういった屋根の場合、“再塗装”というのが最もポピュラーなリフォーム工法になるようです。確かに塗装するだけならコストや工期が大幅に抑えられますが、10年~20年という長い目で見ると耐久性などで不安が出てしまう場合もあります。

た、立てません!![有限会社 建造]
そこで今回は「カバー工法」という、既存の屋根の上に金属屋根を葺いていく工法が採用されました。これなら工期も短く、屋根の耐久性も格段に高くなりますね。金属製とはいっても、もちろん錆びることはありませんし何よりすごく軽い!そしてそれぞれのパーツがガッチリと噛み合いますので、一度組み上げたら台風が来たってビクともしません。

た、立てません!![有限会社 建造]
画面の上の方が古い屋根の部分。下から新しい屋根をかぶせていきます。以前の屋根の雰囲気を残しつつも、新築のような美しい屋根に生まれ変わっていきます。

有限会社建造ホームページでは、カバー工法だけでなくリフォームに関する様々な情報が掲載されています。非常に充実したコンテンツはとっても美人でチャーミングなプリンセス(棒読みで)直ちゃんが随時、追加更新しています。そして社長の松浦さんを始めとした建造スタッフのブログも読めますので、ぜひ遊びに行ってみてください!(もしブログの更新が滞っていたら電話を入れて催促するといいようです ( ̄ー+ ̄)

た、立てません!![有限会社 建造]
来週末には工事が終わり、足場も解体されるそうです。きれいに生まれ変わったユープラザの屋根がどんな風になっているのか、今から楽しみですね!
それにしても、こんなにドキドキした取材は今回が初めてでした。これほど自分がヘタレとは思わず・・・。松浦さん曰く、「怖いと思っているうちは絶対に注意して作業するから事故は起きにくいんだよ。変に慣れて油断すると危ない」とのこと。でも自分みたいにまともに立ち上がることも出来ないようじゃ仕事になりませんよね ヘ(´o`)ヘ

有限会社建造
建築・板金工事・屋根工事・塗装工事
愛知県新城市川田字山田平2-10
TEL : 0536-22-0851  FAX : 0536-23-5200
Mail : info@kenzou.co.jp
URL : http://kenzou.co.jp/


大きな地図で見る


同じカテゴリー(突撃レポート!)の記事
MASC DIRT TRIAL 2008
MASC DIRT TRIAL 2008(2008-04-15 11:45)


この記事へのコメント
今日はありがとうございました。
立派なレポートにして頂き感謝してます!

でも「抱いてもいい」とはゼッタイおもいません!!!!!
Posted by 松チャン at 2008年02月07日 17:41
屋根って怖いよね~うちのリフォーム前の階段の電気は屋根づたいに交換していましたが、へっぴり腰で、私には無理でした。だって落ちそうなんだもん。

職人さんかっこいいです~
Posted by panchan at 2008年02月07日 20:31
こんばんは。
色々な取材ご苦労さまです。
いやぁ~高いところと、食べ物の特集がいつでも出来そうですね。

来週、大好きな課長の居る○○ーツ課に寄ってから 横浜○ムに行って来ます。
今年も良い話が出来るよう・・祈っていて下さい!
前泊して、ホルモン焼きでも食べようか?

誰か付き合う方はこの指こまれ~!
パートナー募集中!
Posted by 桜淵1号 at 2008年02月07日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
た、立てません!![有限会社 建造]
    コメント(3)